虫歯、歯周病、口臭の予防について(ドルツ、コンクールF)

歯磨撫子 重曹つるつるハミガキで軽くブラッシングをした後に、 虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏の予防・口臭の予防にコンクールFを使用してきました。 コンクールFを口に含んで、同じく丁寧にブラッシング。 最近、奥歯に違和感を感じて、上面を舌先でなぞってみると、 コツンっ!とした感触がっ! 確かめてみると、奥歯に小さな穴が空いて小さな虫歯でした。 歯ブラシを使って丁寧にブラッシングしていたつもりだったんです...続きを読む

ドラッグ時のブラウザ外でのマウスの位置情報(javascript)

ブログのテンプレートに設置している画像拡大機能の ドラッグ時の挙動をブラウザ外でマウスイベントが発生しても 取得出来るように、javascript を修正。 今までは、要素ドラッグ時、ブラウザの外にマウスポインタが移動すると、 ドラッグイベントが停止してしまっていた。 このことについて、調べてみると、javascript のイベントを html の要素ではなく、 document に登録するとブラウザ外でのイベントの位置情報の取...続きを読む

fc2 ブログテンプレート画像拡大機能強化

fc2 ブログに公開しているテンプレート、 [ wi-sepia-a ] の画像拡大機能を 等倍表示出来るように、css と javascript を追記してみた。 動作確認は最新の IE,Chrome,Firefox。 最新以外の環境はないので、以前のブラウザで動くかどうかは分からない。...続きを読む

FC2 ブログ テンプレート 最新記事の表示機能追加

2016/06/06 の今現在、サイトの上部にブログの最新記事へのリンク機能を追加してる。 作っていく中で、要素を移動させるときのフラグの取り方が、うまく行かず、 なんかウニャウニャした javascript を書いてしまった。 もう一回、最初から作りなおすと、もう少しスキっとした javascript が書けるかも。 これ作成するのに数日掛かってしまったので、いまはその気持ちにはなれない。 動作確認はやってるつもりだけど、...続きを読む

Vivaldi でサイトへログインする時に表示される履歴の削除

Vivaldi で登録サイトへログインしようとすると、 サイトによっては、オートコンプリート機能?が働き下の画像のように、 ログイン情報の候補が表示されてしまう。 このオートコンプリートの履歴を削除する方法。 オートコンプリートの履歴が表示されたら、 削除したい履歴を選択し、 Shift キーを押した状態で Delete キーを押下すると削除出来た。 ブラウザの Vivaldi は最近になって使い始めたので、詳しくわ分か...続きを読む

テスト中・・・

虫歯、歯周病、口臭の予防について(ドルツ、コンクールF)

歯磨撫子 重曹つるつるハミガキで軽くブラッシングをした後に、
虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏の予防・口臭の予防にコンクールFを使用してきました。
コンクールFを口に含んで、同じく丁寧にブラッシング。

コンクールF

最近、奥歯に違和感を感じて、上面を舌先でなぞってみると、
コツンっ!とした感触がっ!
確かめてみると、奥歯に小さな穴が空いて小さな虫歯でした。
歯ブラシを使って丁寧にブラッシングしていたつもりだったんですけど。。。
やっぱり、ブラッシングでは取り切れていない食べかすの仕業なのかもしれません・・・。

また、コンクールF を使用し始める前には、もう虫歯が進行していたのかもしれません。

虫歯の穴に食べかすが詰まるのが嫌で、応急処置として、
口腔洗浄器ドルツ EW-DJ51-A ポチりました。
据え置き型の EW-DJ61-W とコードレスモデルの EW-DJ51-A と迷いましたが、
洗面台に据え置き型を置くスペースが取れないので、コンパクトな、 EW-DJ51-A のコードレスタイプを選択しました。

EW-DJ51-A のレビューを見ていると、タンク容量が小さく、35秒程度でなくなってしまうとの事。
なので、レビューにあった、シリコンチューブ 3mm ×5mmも合わせて購入しました。

初めてのドルツ使用は、500ml のペットボトルから給水していたのですが、あっ!という間に空になってしまいました。
使用に慣れていないのもありますが、歯間洗浄がとても心地よく、1L ~ 1.5L 位の水を使用していました。

使用感は、とても良く、歯と歯の間の汚れをスッキリとはじきだしてくれ、口の中がさっぱりします。

ドルツ EW-DJ51-A は、給水タンクを外しても充電することができます。

ドルツ EW-DJ51-A 充電

使用して気づいたのですが、電源を入れると、ドルツが水を吸い上げる振動で、シリコンチューブが暴れて、
ペットボトルから出てしまいました。
なので、片手でシリコンチューブが出ないように手で押さえる必要がありました。

なので、「よく一緒に購入されている商品」にある、
スケーター ストローホッパーキャップ(300ml、500mlのペットボトルに対応) や コンパル リサイクル 水差しくん を
一緒に購入したほうが良いのかもしれません。

私は購入していないのでなんとも言えないんですが。。。

ドルツ EW-DJ51-A コンクールF

歯医者いかなきゃ。。。




--- 追記 ---

使用して気付いたのですが、フル充電しても充電の確認ランプは消えない仕様のようです。
説明書を確認してみると次のようにありました。

”約15時間で充電完了”
・充電が完了してもランプは消えません

ドルツ EW-DJ51-A 取扱説明書


”説明書に15時間以上充電しても電池性能に問題はありません。”と、ありましたが、
フル充電後、本体の充電部分を触ってみると、少し熱を持っているのを確認しました。
なので、ドルツ用にスイッチ付きの電源タップをかませることにしました。
2個口のスイッチ付き電源タップは、ホームセンターで 400 円ほどでした。

2個口 スイッチ付き 電源タップ


ドラッグ時のブラウザ外でのマウスの位置情報(javascript)

ブログのテンプレートに設置している画像拡大機能の
ドラッグ時の挙動をブラウザ外でマウスイベントが発生しても
取得出来るように、javascript を修正。

今までは、要素ドラッグ時、ブラウザの外にマウスポインタが移動すると、
ドラッグイベントが停止してしまっていた。

このことについて、調べてみると、javascript のイベントを html の要素ではなく、
document に登録するとブラウザ外でのイベントの位置情報の取得が出来ることがわかった。

参考にしたのはこちらのサイト様 → マウスをウィンドウ外で離されてもイベントを受け取る

動作確認 → fc2 ブログテンプレート画像拡大機能


fc2 ブログテンプレート画像拡大機能強化

fc2 ブログに公開しているテンプレート、 [ wi-sepia-a ] の画像拡大機能を
等倍表示出来るように、css と javascript を追記してみた。

動作確認は最新の IE,Chrome,Firefox。
最新以外の環境はないので、以前のブラウザで動くかどうかは分からない。


縦長画像サンプル


横長画像サンプル

FC2 ブログ テンプレート 最新記事の表示機能追加

2016/06/06 の今現在、サイトの上部にブログの最新記事へのリンク機能を追加してる。

作っていく中で、要素を移動させるときのフラグの取り方が、うまく行かず、
なんかウニャウニャした javascript を書いてしまった。

もう一回、最初から作りなおすと、もう少しスキっとした javascript が書けるかも。
これ作成するのに数日掛かってしまったので、いまはその気持ちにはなれない。

動作確認はやってるつもりだけど、不具合があったら、こっそり修正します。

Vivaldi でサイトへログインする時に表示される履歴の削除

Vivaldi で登録サイトへログインしようとすると、
サイトによっては、オートコンプリート機能?が働き下の画像のように、
ログイン情報の候補が表示されてしまう。

vivaldi オートコンプリート機能
このオートコンプリートの履歴を削除する方法。
オートコンプリートの履歴が表示されたら、
削除したい履歴を選択し、 Shift キーを押した状態で Delete キーを押下すると削除出来た。

ブラウザの Vivaldi は最近になって使い始めたので、詳しくわ分からない。

続きを読む »

negotoy

Author:negotoy
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。
fc2 ブログに公開しているテンプレートは、自由にカスタマイズして、ご活用ください。
( css,javascript 等 )
プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 広告