ねごとめも背景

ねごとめも

数学、電気の勉強始めました!プログラムにも挑戦しています!|ω・)ノ


作成したプログラムは、こちらでも公開しています。
よかったら覗いてみてください。_( _´ω`)_
→ javascript,SVG で作成したプログラム置き場

新旧ディスプレイ比較 iiyamaディスプレイXU2290HS-B1(21.5 インチ) vs 三菱液晶ディスプレイRDT177LM(17インチ)

iiyamaディスプレイXU2290HS-B1と三菱液晶ディスプレイRDT177LMで
デュアルディスプレイを構築して発色(見やすさ)の比較してみた。

比較するにあたりディスプレイは初期値を設定。

【結果】
iiyamaディスプレイXU2290HS-B1(21.5 インチ)解像度:1920 x 1080
iiyamaディスプレイXU2290HS-B1

三菱液晶ディスプレイRDT177LM(17インチ)解像度:1280 x 1024
三菱液晶ディスプレイRDT177LM

上の鮮明な画像を見ると一目瞭然ですね。(;^ω^)
個人的にはXU2290HS-B1は青が強いような印象を受け、
RDT177LMのほうは黄が強いような印象を受けます。
RDT177LMが黄色がかって見えるのは稼働時間の影響かもしれません。

色の発色はXU2290HS-B1の方が鮮やかな印象を受けました。
これも稼働時間が関係しているのかもしれません。

表示されるアイコンなどの大きさは
RDT177LM(17インチ)解像度:1280 x 1024 の方が
XU2290HS-B1(21.5 インチ)解像度:1920 x 1080 より
若干ですが大きいようです。

RDT177LMとXU2290HS-B1の消費電力を検索すると標準で35Wと同じ値でした。
しかし、暫く稼働させた後、ディスプレイの背面を触ってみると
熱の放熱量はXU2290HS-B1が少なく、RDT177LMが
より多くの熱を放熱しているのが確認できました。
機器をつかって電力測定をしたわけではないので
ディスプレイの構造上の仕様なのかもしれません。

XU2290HS-B1の”段差のないフラットなウルトラスリムラインパネル”は
良いのですが、残念な点が一つ。
ディスプレイ画面と電源ボタンや、メニューボタンが配置してある台座との間に隙間があります。
個体差なのかもしれませんが、その隙間は両端が狭く中央部分が広くなっています。

【ディスプレイ画面と台座の隙間】
隙間に厚紙を差し込んでみると中央部分が深く沈み込みました。
XU2290HS-B1 ディスプレイ画面と台座の隙間

そこへ埃が溜まりそうな感じです。


   
2014/08/24 [00:22]
  • category : PC,
  • comment : 0

XU2290HS-B1 iiyamaディスプレイレビュー(色彩感覚テスト)

iiyamaのディスプレイXU2290HS-B1を中古で購入。
外観に目立つ傷もなく、確認した範囲ではドット抜けもなし。
付属品は電源ケーブルのみで13000円。

iiyamaディスプレイ XU2290HS-B1
iiyamaディスプレイ XU2290HS

今まで使用していたのは
三菱の液晶ディスプレイRDT177LM(17インチ)
解像度は 1280 x 1024

今回購入したiiyamaのXU2290HS(21.5 インチ)は
解像度が 1920 x 1080 なので作業スペースが広がりいい感じ。
表示される文字等の大きさは17インチの方が少し大きく表示?されるかな。
デュアルディスプレイにして比較することも出来るんだけどめんどくさい。。。

XU2290HSの設定はエコモード3で色温度はウォームのGamma1。
設定を色々試したけど現段階では、この設定が自環境では一番目が疲れにくそうな感じ。

色彩感覚テストサイト(Online Color Challenge)でディスプレイの発色テスト?をやってみた。
今回、購入したAH-IPS方式パネルを使用しているXU2290HS-B1 は視野角が広く、
今まで使用していた、Diamondcrysta RDT177LM の視野角は極端に狭く感じました。

RDT177LM で色彩感覚テストを行う場合、ディスプレイの正面から行わないと、
色の違いがわかりづらく感じました。

色彩感覚テストサイト → Online Color Challenge

XU2290HS-B1での色彩感覚テスト結果
Online Color Challenge テスト結果

結果は減点なしのパーフェクト!( ^ω^)

   
2014/08/19 [21:18]
  • category : PC,
  • comment : 0

カウンター

プロフィール

negotoy

Author:negotoy
電気の勉強始めました!
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。fc2 ブログに公開しているテンプレート等は、自由にカスタマイズして、ご活用ください。プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


PAGE TOP
広告: