ねごとめも背景

ねごとめも

数学、電気の勉強始めました!プログラムにも挑戦しています!|ω・)ノ


作成したプログラムは、こちらでも公開しています。
よかったら覗いてみてください。_( _´ω`)_
→ javascript,SVG で作成したプログラム置き場

「変換名人 SATA/IDE → USB2.0 変換アダプタ」 IDE接続 HDD からのデータ取り出し ドライブデータの抹消

OSがXPの古いPCがある。
それは、電源を入れてもBIOSさえ起動しない。

今回は、そのPCのHDDからデーターの取り出しに挑戦!
HDDの接続を確認してみると、IDE接続。

IDE接続のHDD内にあるデータへアクセスするために、
変換名人 SATA/IDE → USB2.0 変換アダプタをアマゾンより購入。

変換名人 SATA/IDE → USB2.0 変換アダプタ



現在、使用しているOSはWindows8.1。
変換名人のホームページにある変換ケーブルのOS対応情報を見てみると、サポートはWindows8まで。
注意書きには ”すべての環境で動作するわけではございません” ともあるが、
0.1とOSの数の差は僅かなので動作する事を期待して購入。

この変換名人の変換ケーブルにはHDDへの電源ケーブルが付属していないので注意!
電源はデスクトップPCの内部電源から
変換名人 SATA/IDE → USB2.0 変換アダプタへの電源供給

あらま、手元に届いた変換ケーブルの外装に貼ってあるシールに記載されているOS対応情報はVista止まり。(;・∀・)

変換名人 SATA/IDE → USB2.0 変換アダプタのOS対応情報

これ、Windows8.1で動くの?って感じで、とりあえず接続して確認。
ディスクの回転音は確認できるが、
Windows8.1がHDDを認識しない!
ディバイスを見てもIDE接続のHDDアイコンなし。
HDDの故障の可能性もあるのでSATA接続のHDDを接続してみると認識された。

HDD故障?

その後、色々と試した結果、USBケーブルを接続したまま、PCを再起動させると、
うまく認識してくれた。
一度、認識した後は問題なく動作。

データーを取り出した後、IDE接続のHDD内にあるデータを削除!
CCleanerによるドライブデータの抹消
CCleaner ドライブデータ抹消

CCleaner データ抹消進捗

CrystalDiskInfoでHDDの健康状態を調べてみると注意の項目があった。
完全に壊れる前にデータを取り出すことが出来てよかった。( ´・ω・)

CrystalDiskInfo 健康状態チェック
2014/09/06 [23:42]
  • category : PC,
  • comment : 0

SDカード読み込みエラー、SDカードが認識されない

古いコンデジのSDカードをPCの内蔵型カードリーダーに挿入してみた所
ドライバ?の読み込みでエラーが発生している様子。
デバイスマネージャーを確認してみると文字列の頭に「!」が付いている項目があったので、
その項目を更新してみるが改善せず。
次に、その項目を一度削除して、SDカードを抜き差ししてみる。
エラー。。。
今までは問題なく読み込めてたのに。。。
コンデジ側でのデーター保存は問題なく出来ているので
カードリーダーの不具合を疑ってみる、が、
代替のカードリーダーを持っていないので不具合箇所の特定が出来ないw

試しに他のSDカードを挿入してみると問題なく認識。

あっ!

SDカード古いし、カードリーダーとの接触不良なんじゃない?ってことで、
SDカード挿入口に接点復活スプレーを吹きかけてみた。

接点復活スプレー

見事復活っ!!
2014/09/03 [23:11]
  • category : PC,
  • comment : 0

カウンター

プロフィール

negotoy

Author:negotoy
電気の勉強始めました!
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。fc2 ブログに公開しているテンプレート等は、自由にカスタマイズして、ご活用ください。プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


PAGE TOP
広告: