数学、電気の勉強始めました!プログラムにも挑戦しています!|ω・)ノ

ねごとめも背景

# ねごとめも

# カウンター

# プロフィール

negotoy

Author:negotoy
電気の勉強始めました!
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。
fc2 ブログに公開しているテンプレート等は、自由にカスタマイズして、ご活用ください。
プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

# 最新記事

# カレンダー

10 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

# スポンサードリンク

FC2ブログのテンプレートの申請から約一週間、
申請していた5つのテンプレートが無事、承認された。
この記事を書いてる現在も、一つのテンプレート ( WhitePaper_f ) を申請中。

申請中のテンプレート WhitePaper_f
作成したテンプレート WhitePaper_f

完成したテンプレートから順に申請手続きを行っていったけど、
承認されるまでに掛かった時間はまちまちで、早ければ1日もあれば認証されるみたい。
FC2の中の人の仕事の都合で、早くなったり遅くなったりするのかもしれない。

作成にあたり、html,javascript,cssを使用するわけだけど、
忘れてる、忘れてる、忘却の遥か彼方。
以前に書いたjavascriptを引っ張り出してきたり、検索しながらのテンプレート作成はことのほか骨の折れる作業だった。
以前に書いたjavascript のコードを見ても何を書いているのかさっぱりわからなかったりした。
テンプレートに使用したjavascriptは複雑なコードではなかったので
なんとか、テンプレートに実装することが出来た。

で、肝心な作成したテンプレートの動作確認は、
現段階で最新バージョンのIE,Firefox,Chromeでしかやれていない。

なので、古いブラウザやその他のブラウザを使用している環境ではレイアウトが崩れたり、
javascript 実行時に警告が出るかもしれない。

確認できた不具合は、おいおい修正していこうと思います。

現在申請中のテンプレート
FC2テンプレート申請中

サクラエディタのバージョンアップに伴い、ミニマップが実装されたとの記事を見て、
早速バージョンアップしてみた。

Sakura Editor Ver. 2.2.0.0

Sakura Editor  Ver. 2.2.0.0

フリーソフトのテキストエディタでも使い切れないほどの機能とそれに伴う設定方法がある。
そのため、ツールバーにミニマップ実行コマンドアイコンを表示するまでに多少の時間を取られてしまった。

なので、その手順をめも。

ミニマップコマンド場所は、ツールバーの【設定】から【共通設定】を実行。

ツールバーの【設定】から【共通設定】を実行する

共通設定ダイアログボックスが表示されるので、その中の【ツールバー】タブをクリック。
種別で設定系を選択し、その中にある【ミニマップの表示/非表示】を選択してツールバーに追加。

ミニマップをツールバーに表示させる

その後、【OK】でダイアログボックスを閉じる。

ステータスバーにミニマップアイコンが追加された。

ミニマップアイコン追加

ミニマップの表示幅が狭いと感じたのでsakura.iniファイルを編集してミニマップの幅を 150 から 200 へ変更した。

ミニマップの表示幅の変更

サクラエディタのミニマップ表示
サクラエディタのミニマップ表示

ブログテンプレートの作成は今回が初めてだったので、まったくの手探り状態。
公式のテンプレートをダウンロード後、プレビューを実行、
出力されたソースとテンプレートを比較しながら、
テンプレートにある変数を変数一覧から一つ一つ確認していく作業の繰り返し。

全ての変数を理解出来る頭はとてもなくて、出力される結果から変数を抽出しての編集作業も多々々あった。

FC2ブログ作成の手順
1)FC2ブログにログインする

2)左にある "テンプレートの設定をクリック
テンプレートの設定

3)PCテンプレートにある複製をクリック
テンプレートの複製

4)PCテンプレートにある編集をクリック
テンプレートの編集

5)HTMLとCSSエディタでそれぞれのファイルを編集
HTML、CSSエディタでの編集

6)編集後、テンプレート管理から、"共有申請・管理から申請を行う
ブログテンプレートの申請

最初、FC2ブログテンプレートの変数一覧がどこにあるがわからなかった。
FC2ブログのテンプレート用変数一覧は → こちら
FC2ブログのテンプレート用変数一覧はこちら

今回、作成したブログのテンプレートは2つで、
それぞれのテンプレート名を、
WhitePaper_a と WhitePaper_b として作成。

作成したブログのテンプレートは右メニューの2カラムで色は白と黒を使用したシンプルな作り。
本ブログも今回作成したテンプレート WhitePaper_a を適用中。

テンプレート申請手続きは今日の昼頃。
認証するまでどれぐらいの時間がかかるんだろん?

ブラウザでの確認は、それぞれ最新版のIE、Firefox、Chrome で、ひと通りやったけど、初めての作業だったので・・・。
一回の申請で認証されるといいんだけど。( ´・ω・)つ旦


1分間に約6000回のパンチでダニ・ちり・花粉をたたき出すと謳っている
アイリスオーヤマ コードレスふとんクリーナーのレビュー。
アイリスオーヤマ コードレスふとんクリーナ

主な使用目的としては、車のシートのクリーニングとしてだった。
車シートの掃除だから、コードレスの製品をヒックアップ。
レイコップ布団クリーナー、マキタのターボと迷ったけど、値段がお手頃で、
購入する一番の理由となったのは掃除機ヘッドの角度調整が出来るところ。

商品紹介ページにも車のシートのホコリ取りも出来ると謳っていたし、
1分間に約6000回のパンチも魅力的で、掃除機のヘッドに搭載されているにUV(紫外線)ランプを
5秒間照射することで、ある一種類の細菌の除去率は 99% もあるそうで、
吸引はサイクロンヘッドで生地にやさしく、3分間で95%以上のハウスダストを吸引するらしい。
集塵所も集塵パックのように一回きりの使い捨てではなく、
ゴミが集塵フィルターになっていて水洗いで繰り返し使える所も良。
集塵フィルターは毎日の使用で半年から1年間は繰り返し使用出来るとの事。
また、ヘッドには、20μm のゴミまで感知するダニチリセンサーが搭載されていて、
赤、黄色、緑の三色でハウスダスト量を確認することが出来る。

自立式で、縦置きにすると収納スペースを取らない。
縦置きで収納スペースが小さい


他製品を他に所有していないので比較は出来ないけど、
■ 悪い点
布団クリーナーのヘッドが大きく、小回りが効かないため車のシートやソファーの場合、
角になる所にあるホコリは取り除くことが出来ない。
車のシートやソファー等のように生地が硬く、凹凸がある場合、ヘッドが密着せず、ホコリが取れる場所にムラが出る。
髪の毛や生地に絡まった大きめのホコリを取る程の吸引力はなかった。

■ 良い点
布団やカーペットのような柔らかい生地の物は1分間に6000回のパンチで小さなホコリはモリモリ取れる。
ホコリセンサーでハウスダストの量を確認しながらの掃除は楽しい。
集塵フィルターは水洗いして繰り返し使えるので、集塵パックのストックを気にすることなく毎日気楽に使用できる。

説明書には1往復10秒を目安に掃除するように書かれている。
なので、掃除機と同じような感覚で使用すると、ホコリの集塵力は
落ちてしまうので、できるだけゆっくり往復させ、ハウスダストセンサーの
色の変化を楽しみながら掃除している。
ハウスダストセンサーもあくまで目安で、生地が傷んでる物の場合などは
センサーの色が変わらない場合もある。

使用後の感想としては、車のシートやソファーの掃除には向いていない。
使用用途が布団やカーペットの掃除の場合は大変満足いく布団クリーナー。

カーペットや布団等を掃除した後、各部品を取り外してみた。
アイリスオーヤマ コードレスふとんクリーナ各部品
排気フィルター、集塵フィルター、バッテリー、UV殺菌灯はそれぞれ別売りされている。

集じんフィルターにはゴミやらハウスダストがびっしりと取れてた。
部品を組立後、ホコリが落ちた所は、もう一度クリーニング。
車のシートの掃除には向かなかったけど、
コスパは最高です。ヽ(・ω・)/

       

最近、 iOS のブラウザは Opera Coast の使用頻度が高い。
そこで、ちょっとハマったのが同一ドメイン上にあるサイトのブックマーク。
同一ドメインにある複数のサイトをスピードダイヤル?に登録しようとすると、
一つのアイコン上に格納されてしまう。
例えば、 yahoo のトップページと yahoo天気・災害を
ツールバーにあるホームアイコンをタップ後、登録しようとすると、
そのドメイン上で最後に開いたページがスピードダイヤルのアイコンに格納されてしまう。

その場合は、ツールバー下の左端にあるアイコンをタップすると、
中央右端にホーム画面へのタイル状の登録アイコンが表示される。
そのボタンをタップするとホーム画面への登録画面が表示される。

この手順で同一ドメイン上のサイトを登録することが出来た。

同一ドメインのサイトをブックマークする方法

1) 開いたタブをホームアイコンをタップして履歴を格納。
Opera Coast 履歴へ格納


2) 履歴アイコンをスワイプしてダイアルへ登録
Opera Coast スワイプでブックマークへ格納


3) ツールバーの左にあるアイコンをタップしてホーム画面追加を実行する。
Opera Coast 左端にあるボタンをタップ


4) 右端にあるタイルタイル状のアイコンをタップ。
Opera Coast タイルアイコンをタップする


5) ホーム画面への追加のダイアログが表示されるので右端の追加をタップ。
Opera Coast ホーム画面に追加


5) 同一ドメインサイトの登録が完了する。
Opera Coast 同一ドメイン上のサイトの登録完了


Opera Coast の今現在のバージョンは 4.03

# スポンサードリンク