数学、電気の勉強始めました!プログラムにも挑戦しています!|ω・)ノ

ねごとめも背景

# ねごとめも

# カウンター

# プロフィール

negotoy

Author:negotoy
電気の勉強始めました!
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。
fc2 ブログに公開しているテンプレート等は、自由にカスタマイズして、ご活用ください。
プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

# 最新記事

# カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

# スポンサードリンク

テキスト内指定文字列 CSS クラス名一括指定ツール作成しました。

FC2ブログのテンプレートの申請から約一週間、
申請していた5つのテンプレートが無事、承認された。
この記事を書いてる現在も、一つのテンプレート ( WhitePaper_f ) を申請中。

申請中のテンプレート WhitePaper_f
作成したテンプレート WhitePaper_f

完成したテンプレートから順に申請手続きを行っていったけど、
承認されるまでに掛かった時間はまちまちで、早ければ1日もあれば認証されるみたい。
FC2の中の人の仕事の都合で、早くなったり遅くなったりするのかもしれない。

作成にあたり、html,javascript,cssを使用するわけだけど、
忘れてる、忘れてる、忘却の遥か彼方。
以前に書いたjavascriptを引っ張り出してきたり、検索しながらのテンプレート作成はことのほか骨の折れる作業だった。
以前に書いたjavascript のコードを見ても何を書いているのかさっぱりわからなかったりした。
テンプレートに使用したjavascriptは複雑なコードではなかったので
なんとか、テンプレートに実装することが出来た。

で、肝心な作成したテンプレートの動作確認は、
現段階で最新バージョンのIE,Firefox,Chromeでしかやれていない。

なので、古いブラウザやその他のブラウザを使用している環境ではレイアウトが崩れたり、
javascript 実行時に警告が出るかもしれない。

確認できた不具合は、おいおい修正していこうと思います。

現在申請中のテンプレート
FC2テンプレート申請中

サクラエディタのバージョンアップに伴い、ミニマップが実装されたとの記事を見て、
早速バージョンアップしてみた。

Sakura Editor Ver. 2.2.0.0

Sakura Editor  Ver. 2.2.0.0

フリーソフトのテキストエディタでも使い切れないほどの機能とそれに伴う設定方法がある。
そのため、ツールバーにミニマップ実行コマンドアイコンを表示するまでに多少の時間を取られてしまった。

なので、その手順をめも。

ミニマップコマンド場所は、ツールバーの【設定】から【共通設定】を実行。

ツールバーの【設定】から【共通設定】を実行する

共通設定ダイアログボックスが表示されるので、その中の【ツールバー】タブをクリック。
種別で設定系を選択し、その中にある【ミニマップの表示/非表示】を選択してツールバーに追加。

ミニマップをツールバーに表示させる

その後、【OK】でダイアログボックスを閉じる。

ステータスバーにミニマップアイコンが追加された。

ミニマップアイコン追加

ミニマップの表示幅が狭いと感じたのでsakura.iniファイルを編集してミニマップの幅を 150 から 200 へ変更した。

ミニマップの表示幅の変更

サクラエディタのミニマップ表示
サクラエディタのミニマップ表示

# QRコード

QR

I use Vivaldi.

Download Vivaldi Web Browser Today!

# スポンサードリンク