数学、電気の勉強始めました!プログラムにも挑戦しています!|ω・)ノ

ねごとめも背景

# ねごとめも

# カウンター

# プロフィール

negotoy

Author:negotoy
電気の勉強始めました!
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。
fc2 ブログに公開しているテンプレート等は、自由にカスタマイズして、ご活用ください。
プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

# 最新記事

# カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# スポンサードリンク

テキスト内指定文字列 CSS クラス名一括指定ツール作成しました。

fc2 ブログにもあるテキストエリアの文字が色付で表示出来る html エディタ。
これは、JavaScriptで動作してるのかな?
詳しくは分からないけど、{ テキストエリアに色付き文字を表示出力する } に挑戦してみました。
本格的なものは無理なので、触りの部分のみ。
テキストエリアに入力した文字を色付で表示させる所まで。

テキストエリアの文字に色をつけるには、透明なテキストエリアと pre タグを
重ねることで、それらしく動作させることが出来ました。

最初に作成したのは、 setInterval 関数でテキストエリアを監視して
文字に色を付けてましたが、
onkeypress イベントが発生したときのキャレットの正しい位置を setTimeout 関数で
遅らせる事で取得出来る事がわかりました。
なので、 setInterval 関数を使わないように修正しました。

キャレットの位置の確認 → テキストエリアのキャレットの位置の取得

JavaScript で動作するプログラムは、
こちらのサイトに置いてます → テキストエリアに色付き文字を出力する( javascript )

{ テキストエリアに色付き文字を出力する:β }

red
blue
green
purple
 red
blue
green
purple
{ 色をつけて出力する文字群 }




最近、電気の勉強しないで、暇さえあれば、 javascript って、
感じになってる。( ˘ω˘ )

今回は、最大公約数と最小公倍数を計算するツールを
javascript 作成してみた。

とりあえず、自力で作成して、エラー無く動作することを、一応確認!
最大公約数、最小公倍数を計算するサイトで、
出力結果の答え合わせはしたけど、なんか、微妙な感じ。


最大公約数、最小公倍数を求めるのにはユークリッドの互除法ってのが
あるらしい。

今回は、そのアルゴリズムを使用しないで作成したので、
javascript の処理も、もっさりしているのかもしれない。


今回、作成したプログラムは、
こちらのサイトに公開しています。 → 最大公約数と最小公倍数を求める


{ 最大公約数と最小公倍数を求める 数値の入力 }
整数 :

{ 最大公約数と最小公倍数の結果 }

最大公約数 = ------
- - - - - - -
最小公倍数 = ------
- - - - - - -


電気の勉強しなきゃ。。。_´ω`)_


# スポンサードリンク