ねごとめも背景

ねごとめも

数学、電気の勉強始めました!プログラムにも挑戦しています!|ω・)ノ


作成したプログラムは、こちらでも公開しています。
よかったら覗いてみてください。_( _´ω`)_
→ javascript,SVG で作成したプログラム置き場

テキストエディタ作成の続き ( contenteditable 属性の利用 )


作ってるの、エディタとか言ってますけど、
テキストエリアに色付き文字を出力するだけのものです。(*‘ω‘ *)

前回作成したテキストエディタ?
→ { contenteditable 属性を利用したテキストエディタの作成 }
今回の
→ { javascript で動作するテキストエディタの作成( 2 ) }
あと、こちらのサイト→( jsdo.it )にプログラムを公開してみました。

ブログのページによっては、 css の ID がか重なったり、
javaScript の関数が重なったりして、
レイアウトが崩れたり、スクリプトが正しく動かなかったりしたので、
ホームページ を作ったのだけど、
こういう便利なサイトもあるのね。。しらなかった。_(:3」∠)_
ホームページは、更新のリンク付けが非常にめんどくさい。


今回のは、正規表現の機能を追加してみました。
動作確認やって、 jsdo.it に公開したのだけど、正規表現を [^xyz] の値で処理させると
ブラウザがクラッシュしてしまう事が分かりました。
ええええ、と思って、一回目の処理の回数を取ったら 8000回 、
それをもって、二回目、三回目・・・の処理へと。。。
原因は、正規表現を使った処理のやり方でした。
一回目の処理で、一回目にマッチした文字を、書き出す html タグを付けて出力。
二回目は、一回目に書き出したダグ付の文字列に対して、処理をやっていたから、
付け足したタグの文字列の中に、マッチした文字が含まれていると、
無限ループに近い状態になり、ブラウザがクラッシュしていたようです。
このことに、気づかずに公開してました。
出来る範囲で、一応、修正はしました。

正規表現には、無限ループってのがあるらしいです。
ココは、使うひとの判断に任せます。ヽ(´ー`)ノ



2017/03/26 [13:22]

カウンター

プロフィール

negotoy

Author:negotoy
電気の勉強始めました!
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。fc2 ブログに公開しているテンプレート等は、自由にカスタマイズして、ご活用ください。プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


PAGE TOP
広告: