数学、電気の勉強始めました!プログラムにも挑戦しています!|ω・)ノ

ねごとめも背景

# ねごとめも

# カウンター

# プロフィール

negotoy

Author:negotoy
電気の勉強始めました!
テキストエディタを使ってプログラミングに挑戦中。
fc2 ブログに公開しているテンプレート等は、自由にカスタマイズして、ご活用ください。
プログラム実行の前に必ずコードの確認をお願いします。

# 最新記事

# カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# スポンサードリンク

2016 19 04:15:44

虫歯、歯周病、口臭の予防について(ドルツ、コンクールF)

歯磨撫子 重曹つるつるハミガキで軽くブラッシングをした後に、
虫歯・歯肉炎・歯槽膿漏の予防・口臭の予防にコンクールFを使用してきました。
コンクールFを口に含んで、同じく丁寧にブラッシング。

コンクールF

最近、奥歯に違和感を感じて、上面を舌先でなぞってみると、
コツンっ!とした感触がっ!
確かめてみると、奥歯に小さな穴が空いて小さな虫歯でした。
歯ブラシを使って丁寧にブラッシングしていたつもりだったんですけど。。。
やっぱり、ブラッシングでは取り切れていない食べかすの仕業なのかもしれません・・・。

また、コンクールF を使用し始める前には、もう虫歯が進行していたのかもしれません。

虫歯の穴に食べかすが詰まるのが嫌で、応急処置として、
口腔洗浄器ドルツ EW-DJ51-A ポチりました。
据え置き型の EW-DJ61-W とコードレスモデルの EW-DJ51-A と迷いましたが、
洗面台に据え置き型を置くスペースが取れないので、コンパクトな、 EW-DJ51-A のコードレスタイプを選択しました。

EW-DJ51-A のレビューを見ていると、タンク容量が小さく、35秒程度でなくなってしまうとの事。
なので、レビューにあった、シリコンチューブ 3mm ×5mmも合わせて購入しました。

初めてのドルツ使用は、500ml のペットボトルから給水していたのですが、あっ!という間に空になってしまいました。
使用に慣れていないのもありますが、歯間洗浄がとても心地よく、1L ~ 1.5L 位の水を使用していました。

使用感は、とても良く、歯と歯の間の汚れをスッキリとはじきだしてくれ、口の中がさっぱりします。

ドルツ EW-DJ51-A は、給水タンクを外しても充電することができます。

ドルツ EW-DJ51-A 充電

使用して気づいたのですが、電源を入れると、ドルツが水を吸い上げる振動で、シリコンチューブが暴れて、
ペットボトルから出てしまいました。
なので、片手でシリコンチューブが出ないように手で押さえる必要がありました。

なので、「よく一緒に購入されている商品」にある、
スケーター ストローホッパーキャップ(300ml、500mlのペットボトルに対応) や コンパル リサイクル 水差しくん を
一緒に購入したほうが良いのかもしれません。

私は購入していないのでなんとも言えないんですが。。。

ドルツ EW-DJ51-A コンクールF

歯医者いかなきゃ。。。




--- 追記 ---

使用して気付いたのですが、フル充電しても充電の確認ランプは消えない仕様のようです。
説明書を確認してみると次のようにありました。

”約15時間で充電完了”
・充電が完了してもランプは消えません

ドルツ EW-DJ51-A 取扱説明書


”説明書に15時間以上充電しても電池性能に問題はありません。”と、ありましたが、
フル充電後、本体の充電部分を触ってみると、少し熱を持っているのを確認しました。
なので、ドルツ用にスイッチ付きの電源タップをかませることにしました。
2個口のスイッチ付き電源タップは、ホームセンターで 400 円ほどでした。

2個口 スイッチ付き 電源タップ


# スポンサードリンク